タクシーの配車・予約について

タクシーを呼ぶにはどこに電話すればよいですか?

すずらん無線センター(011-631-6000)までお電話下さい。

電話が繋がらないことがあるのですが…。

電話回線は3回線ご用意しておりますが、荒天時や週末などは繋がりにくくなることがございます。大変恐れ入りますがお時間をおいてお掛け直しいただければ幸いです。 また、弊社はタクシー配車アプリ「Go」に加盟しておりますので、アプリのご利用もご検討いただければと存じます。

どこからでも配車をお願いできますか?

弊社の主要営業エリアは札幌市西区、中央区の一部、北区の一部、手稲区の一部となっております。エリア外から配車をご依頼いただいた際は、空車状況などにより手配できない場合もございます。予めご了承下さい。

依頼すれば必ず来てもらえますか?

空車が見つかれば10分前後でお迎えに伺いますが、天候や時間帯、場所によって手配できない場合もございます。予めご了承下さい。

近距離でも良いですか?

もちろんです!遠慮なくお電話下さい

フジ交通(株)専用クーポン券を持っています。主要営業エリア外にいますが、配車の依頼はできますか?

いつもご利用ありがとうございます。まずは、すずらん無線センター(011-631-6000)までお電話下さい。最初に「フジ交通のクーポン券を持っているんですけど…」とお伝えいただき、現在地と行先をお知らせください。付近の空車をお探しします。空車が見つかればすぐにお迎えに伺いますが、付近に空車が見当たらない場合は手配できない場合もございます。ご理解の程お願い申し上げます。

タクシーの事前予約は可能ですか?

すずらん無線センター(011-631-6000)までお問い合わせ下さい。夏期間であれば、天候や場所、時間帯、タクシーの稼働状況により予約可能な場合もございます。冬期間は路面状況や渋滞などでお時間の確約が難しいため、基本的にはお受けしておりません。

配車や予約をお願いしたら料金はかかりますか?

2023年12月1日より、電話による配車のご用命やスマートフォンアプリ等での配車のご用命など、お客様がご乗車する場所までタクシーを回送する場合に、下記の迎車回送料金を頂戴いたします。

迎車回送料金 1配車につき 200円

【迎車回送料金を頂戴する場合の一例】
・すずらん無線センターへ電話してタクシーを依頼
・タクシー配車アプリ「Go」でタクシーを依頼
・病院やスーパー等に設置のタクシー会社直通無料電話でタクシーを依頼
・会社に直接ご来社されてタクシーを依頼(会社へタクシーを回送する場合)
・直接乗務員に連絡してタクシーを依頼

【迎車回送料金を頂戴しない場合の一例】
・駅や病院などタクシー乗場等待機場所にいる車両に乗車する場合
・街中など走行しているタクシーに合図(手挙げ)して乗車する場合

尚、予約料金はかかりません。

配車依頼や予約をキャンセルしたら料金はかかりますか?

お電話でのご依頼について、キャンセル料金はかかりませんが、ご都合が悪くなった際は必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

一度に何台まで呼ぶことができますか? 私が乗る車で一括精算できませんか?

何台でも問題ございませんが、空車状況などによって手配できない場合もございますのでご了承下さい。精算につきましては、メーターの都合上、基本は1台ごとのお支払いとなります。結婚式などのイベントでご利用をお考えの際は事前にご相談下さい。

禁煙車の指定はできますか?

弊社タクシーは全車禁煙となっておりますのでご安心下さい

貸切で観光したいのですか?

弊社では時間制運賃による観光タクシーのご予約も承っております(要事前予約)。1台につき初乗料金は3,540円(30分まで)、その後30分毎に3,540円が加算される仕組みです。お気軽にお問合せ下さい。

乗務員さんの指名をすることはできますか?

乗務員の指名は可能ですが、その時の乗務員の状況によってはお時間をいただく場合もございます。また、勤務シフトなどによりご希望に沿えない場合もございます。ご理解の程お願い申し上げます。

英語や中国語など日本語以外の言語を話せる乗務員さんはいますか?

日本語以外の言語に対応できる乗務員は数人おりますが、指定することはできません。

目的地までの道順を知っている乗務員さんを手配してもらえますか?

大変申し訳ございませんがお受けできません。目的地までの道順を知っているかどうかは乗務員の個人的な知識のため、無線センターでは把握することができません。全ての車両にカーナビが搭載されておりますので、道順のご希望がある場合は乗務員にお申しつけください。

準備に時間が掛かるので、タクシーを呼んだ後に少し待っていてもらいたいのですが…。

タクシー到着後、または予約時間から5分以上経過してお客様と連絡がつかない場合は、キャンセル扱いとして現地より離れます。準備に時間が掛かりそうな場合には、ご依頼の際にその旨をお伝え下さい。準備の時間を計算に入れた時刻にお迎えに伺います。

人がたくさん居る所に来てもらいたいのですが、他の人と間違うことはありませんか?

弊社では必ずご依頼のあったお客様ご本人であることを確認してからご乗車いただいておりますが、万一に備え、お電話でご依頼の際に「お名前」 のほか、「性別」「人数」「特徴」(例:男性2人で赤と黒のスーツケースを持っている)などをお伝え下さい。

指定した場所にタクシーが見当たらないのですが?

弊社のタクシーは緑と黄色の土星型アンドンが目印です。今一度ご指定場所をご確認いただき、見当たらない場合はすずらん無線センター(011-631-6000)までお電話下さい。

インターネットで配車をお願いできますか?

タクシー配車アプリ「Go」をご利用下さい。

車両について

何名まで乗車可能ですか?

1台に大人4名様までご乗車できます(乗務員を除く)。

ジャンボタクシーはありますか?

大変申し訳ございませんが、普通車に該当する車両以外のご用意はありません。

車種の指定はできますか?

大変申し訳ございませんが、基本的にはお受けしておりません。

車イスを積むことはできますか?

一般的な車イスでしたらトランクに積むことが可能です。トランクが閉まらない大きさの車イスはロープ等で固定しても落下する危険性が無く、後方確認など運転に支障が出ない程度であれば可能です。電動車イスや競技用の車イスなど特別に大きいサイズの車イスは積載できません。電動車イスでもバッテリーを外せるタイプは積むことが可能な場合があります。

車イスのまま乗ることはできますか?

弊社では「トヨタ・ジャパンタクシー」を導入しており、構造上は車イスのままご乗車いただけますが、改良されたとはいえスロープの設置作業などが煩雑で、夏期間に広いスペースで作業しても乗車まで概ね10分以上かかっています。乗降位置が左側に限られていることから、左側と段差のある場所や狭い道路、冬期間の積雪のある場合などの乗降は非常に困難です。車種の指定は基本お受けしていないことと併せて、ご理解の程お願い申し上げます。

トランクに積める荷物の量はどれくらいですか?

最大積載量を超えないことが絶対条件となります。目安としてスーツケース2つ、またはゴルフバック2~3つ程度とお考え下さい。大きめのスーツケースなどトランクが閉まらない場合はロープ等で固定しても落下する危険性が無く、後方確認など運転に支障が出ない程度であれば積むことができます。稀に引越のような大荷物の依頼がありますがお断りさせていただいております。

幼児がいます。チャイルドシートの用意はありますか?

大変申し訳ありませんが、チャイルドシートのご用意はありません。幼児のチャイルドシート着用は道路交通法により義務づけられておりますが、タクシー・バスなどは例外として免除されております。もちろん安全運転を心がけておりますが、お子様に危険が及ばないように保護者の方による安全確保もお願いします。

運動会で使ったものを運びたいのですが、予約は可能ですか?

車内を汚損する恐れのあるものはお断りさせていただく場合がございます。事前にご相談下さい。

ペットも一緒に乗車できますか?

弊社では小型犬・猫・うさぎ・ハムスター・小鳥類・熱帯魚類・昆虫類など、小型でお客様が膝上で十分に抱ける程度の大きさであり、ドライバーの安全運転の妨げにならないようにケージ・ペット用キャリーバッグなどに入った状態であれば、一緒にご乗車いただけます。また、補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬など)につきましては、そのままご乗車頂けます。但し、アレルギーを持つ乗務員の場合は、別の車両を手配させていただく場合もございますので、予めご了承下さい。

介護タクシーはありますか?

大変申し訳ございませんが、介護タクシーや福祉タクシーのご用意はありません。

車イスをお借りすることはできますか?

大変申し訳ございませんが、車イスのご用意はありません。

乗車・支払いについて

タクシー料金はどういう仕組みですか?

時間と距離の併用制運賃となります。初乗料金は670円(1,280mまで)、その後241m、または時速10km以下で走行・停止の場合は1分30秒ごとに80円加算されます(2023年5月31日時点)。

信号待ちをしている間に料金が上がりましたが何故ですか?

タクシー料金は、時速10km以下で走行・停止した場合も時間により料金が加算される「時間距離併用制運賃」となっています。同じ道を走った場合でも「信号待ちの回数」「渋滞」などの交通事情により運賃額が異なります。

タクシーに乗車したけど、友達から連絡があってやっぱり降りた。動いてないけど料金かかるの?

法律的にタクシーはメーター器を「賃走」に操作した時点で運送契約が成立します。メーター器を「賃走」に操作した後にお客様都合でキャンセルされた場合は、メーター器に表示された金額がかかります。弊社では、お客様がご乗車し行先をお伺いし動き出した時点でメーター器を「賃走」に操作することになっております。

目的地までの料金を教えて下さい。

概ねの料金は北海道ハイヤー協会のホームページで検索、またはタクシー配車アプリ「Go」でご確認下さい

財布に3,000円しか無いんですけど、自宅まで行ってもらえますか?

タクシーの運賃は予め運輸局から認可を受けた金額を適用しなければなりません。乗務員の判断により運賃を決めたり、タクシーメーターを不正に操作することは違反行為ですのでお受けできません。その大小にかかわらず、運送の引受け又は継続を拒絶する正当な理由に該当します。

高齢者割引(シニア65割引)について教えて下さい。

当社では満65歳以上のお客様がタクシーを利用した際に、満65歳以上の高齢者であると確認できる証明書(健康保険証・運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・敬老パスなど)、または当社が発行するシニア65割引カードを提示して運賃の割引を申し込んだ場合に運賃が1割引となる高齢者割引(シニア65割引)を実施しています。自宅に忘れた等で提示されない場合は適用になりません。また、障害者割引との重複もできません。割引対象はご本人のみです。尚、同伴者がいる場合、あくまでご本人が乗車した区間のみの適用となります。

障害者の割引について教えて下さい。

身体障害者福祉法に基づく「身体障害者手帳」または都道府県知事(政令指定都市にあっては市長)の発行する「知的障害者の療育手帳」の交付を受けている方がタクシーを利用した際に、当該手帳を提示して運賃の割引を申し込んだ場合に限り、運賃が1割引となります。自宅に忘れた等で提示されない場合は適用になりません。また、割引の重複もできません。尚、同伴者がいる場合、あくまで障害者の方ご本人が乗車した区間のみの適用となります。

外出の際は車イスです。介護者がいない場合のタクシー利用は可能ですか?

介護者がいない場合でもタクシーの利用は可能です。但し、お客さまの同意が前提で、介護行為にあたらない範囲のサポートでタクシーに乗降できることが目安となります。

買い物帰りにタクシーを利用しました。自宅がアパートの4階ですが、階段で荷物を運んでもらえますか?

原則、荷物のお手伝いは1階までとしております。停車スペースが玄関から離れているなど、車両の安全が確保できない場合はご要望に沿えない場合もございます。ご了承下さい。

深夜・早朝割増の仕組みを教えて下さい。

 午後10時~午前5時までの運賃が2割増となる仕組みで「距離短縮方式」となっており、距離が2割分短縮されてタクシー運賃が計算されます。初乗運賃額、加算運賃額が2割増になるものではありません。

遠距離割引の仕組みを教えて下さい。

 運賃が5,000円を超過した場合に5,000円を超過した部分の金額が3割引となる仕組みで、通常の運賃額が仮に5,500円だった場合、5,000円を超えた額500円が3割引となります。500円の3割引は150円なので、タクシー運賃は5,350円となります。

どのような支払い方法がありますか?

現金のほか、タクシーチケットやクレジットカード、電子マネーやQRコード決済などのキャッシュレス支払い「Go Pay」にも対応しております。

利用できるクレジットカードを教えて下さい。

VISA、Master Card、JCB、American Express(アメックス)、Diners、銀聯(ユニオンペイ)のついているクレジットカードがご利用いただけます。

利用できる電子マネーを教えて下さい。

キタカ(交通系IC)、ID、QUIC Pay、WAON、楽天Edy、nanaco等がご利用いただけます。※ サピカはご利用いただけません。

利用できるQRコード決済を教えて下さい。

 楽天Pay、PayPay、Alipay、LINEPay、WeChatPay、J-CoinPay、d払い、auPAY、メルペイ等がご利用いただけます。

Go payとは何ですか?

タクシー配車アプリ「Go」には、あらかじめクレジットカードなどを登録しておくことで、降車時に支払い手続きが不要になる「Go Pay」という機能があります。
「Go」アプリからの配車だけでなく、流しのタクシーに乗車した場合でも、備え付けの後部座席タブレットの操作でご利用いただけます。

利用できるタクシーチケットを教えて下さい。

札幌ハイヤー事業協同組合発行チケット、NHK札幌局業務用タクシー乗車券、全国版クレジットタクシーチケット(一部不可)、JTBタクシーチケット、オムロンタクシーチケット(愛のタクシーチケット)、福祉タクシーチケット(6市町村)、他地区協会・組合発行タクシーチケット(一部不可)、さっぽろタクシークーポン券、旭川・帯広・釧路タクシー乗車券、北広島市・運転免許自主返納者タクシー利用助成券などがご利用いただけます。尚、有効期限外のチケットはご利用いただけません。詳しくは乗務員へお問い合わせ下さい。

タクシーチケットは乗務員さんが書いてくれますよね?。

タクシーチケットのご利用方法として、日付・乗車区間・金額・利用者名(サイン)はお客様の記入事項であり、お客様との料金に関するトラブルを防止するために、原則として乗務員が記入してはならないとされています。ご理解の程お願い申し上げます。

行き先がよくわからないのですが、お店の名前やビル名を言えばそこへ連れて行ってくれますか?

乗務員がわかる場合もありますし、カーナビで検索することもできます。新しいお店やビルなどカーナビに登録がない場合は無線センターでお調べいたします。その場合、多少お時間をいただきますのでご了承下さい。

こっちが言った場所に停まってくれなかったからメーター上がったんだけど!!

大変申し訳ございません。タクシーはお客様が指定した場所に停車するのが原則です。しかし、交差点の5m以内や横断歩道の前後5m以内、軌道敷内などの駐停車禁止場所、後続車が来ており急停車したら危険な場合、その他お客様が安全に降車できないと乗務員が判断した場合は多少前後することがあります。その場合でもメーター器が表示した金額を収受することになっておりますので、ご理解の程お願い申し上げます。

飛行機の時間に間に合わない! 制限速度は無視しても良いので急いでください!!

法令の規定に反する申し出についてはお受けできません。制限速度違反のほか、信号無視、一方通行逆走など違反行為の強要は、その大小にかかわらず、運送の引受け又は継続を拒絶する正当な理由に該当します

ベロンベロンに酔っぱらって転んでドロドロになった同僚を1人でタクシーに乗せようとしたら断られた!

 旅客自動車運送事業運輸規則第13条では、泥酔した者又は不潔な服装をした者等であって、他の旅客の迷惑となるおそれのある者は、運送の引受け又は継続を拒絶する正当な理由とされています。嘔吐などお客様の責により車内が汚損して営業に支障が出た場合は賠償に発展するケースもあります。また、泥酔状態で眠りこんでいる場合などは、乗務員がお客様の私物に触れる訳にはいかないので、交番や警察署に事後処理をお願いすることになります。ご理解の程お願い申し上げます。

高速道路に乗った場合の料金は誰が負担するのですか?

お客様の求めにより高速道路、有料駐車場などを利用した場合の実費はお客様負担となります。

お忘れ物について

タクシーに忘れ物をしたのですが、どこに連絡すれば良いですか?

弊社の営業部直通番号(011-631-7274)までお電話下さい。タクシーに乗車した際の領収書がある場合は、領収書の一番下に電話番号が記載されております。お忘れ物については発見後、一定期間事務所で保管し、警察署に届け出をします(食料品などの生ものについては時間経過により衛生上、破棄させていただく場合がございます)。ご連絡をいただく際は、お忘れ物の特徴、タクシーをご利用いただいた時間、乗車区間、車番をお伝え下さい。色や大きさが似ているものを複数保管している場合があります。メーカーや製品名など判別の手がかりとなる情報は可能な限りお伝え下さい。弊社ホームページの「お問い合わせ」でもお受けしておりますが、返信まで数日を要する場合がありますのでご了承下さい。

忘れ物が届いていた場合の受け取り方法を教えて下さい。

お忘れ物が届いていた場合は、ご来社でのお渡し、または着払いでの送付となります。ご来社いただく場合は、お越しになられる方の身分を証明できるものを必ずお持ちください(番号など控えさせていただく場合がありますのでご了承下さい)。保管スペースに限りがあるため、お問い合わせから1週間以内でのお引き取りをお願いしております。着払いでの送付を希望される場合は、初めにお客様の身分と住所が証明できるもののコピーをFAXなどでお送りいただき、内容を確認後、ご自宅宛に品物をお送りします。

スマホをタクシーに忘れたみたいなんですけど…。

貴重品 及び 遺失物法第35条に掲げられた品は、原則、拾得後7日以内に警察署に届け出をします。貴重品とは現金(金券・有価証券含む)、現金などの入った財布バック類、時計・貴金属類、パソコンや携帯電話、カメラなど高価な電子機器類、身分証明書やキャッシュカード、印鑑や通帳など一定の価値がある品です(鍵やメガネ、空の財布などは含みません)。

タクシーに乗車した際、前のお客さんの財布が落ちていました。どうすれば良いですか?

乗務員にお知らせ下さい。お客様立会のもとに拾得物(財布)の内容を調べ、日時、社名、取扱者名、拾得物の内容を品別に記載した「預り書」を発行します。尚、拾得者(お客様)と連絡が取れるように住所、氏名、電話番号をお伺いさせていただきますのでご了承下さい(権利放棄も可能です)。尚、報労金については遺失物法に則った取扱いとさせていただきます。

その他

苦情ははどこに連絡すれば良いですか?

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。弊社の営業部直通番号(011-631-7274)までお電話下さい。タクシーに乗車した際の領収書がある場合は、領収書の一番下に電話番号が記載されております。弊社ホームページの「お問い合わせ」でもお受けしておりますが、返信まで数日を要する場合がありますのでご了承下さい。
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